エボラ出血熱は空気感染しない?

最近のトピックニュース、エボラ出血熱が猛威をふるっていますね。パンでミックのレベルだとかいう話もあります。主にアフリカで感染が拡大しているようですが、カナダや香港などでエボラ出血熱の感染が疑われている患者が出たと話題になっています。

エボラ熱の感染はウイルスによるものですが、インフルエンザのように空気感染ではなく、感染者の体液から感染するようです。いまのところ、エボラ熱は治療薬はなく、多くの死者が出ています。死亡率が高いのが特徴で、恐れられている感染症です。現在、日本ではエボラ熱の感染者はいないようです。もしも、日本で感染者が出たら、大変なニュースになりますね。しばらくは、様子を見るしかなさそうです。